株の勉強会 3日目(株で負けないために)

前置き

みなさん、こんにちは

今日も株の勉強会をしていきます。

 

みなさんは株に対して、どういう気持ちで取り組んでいますか?

楽して儲けたい、仕事辞めたい、億を超える資産を持ちたい、老後の資金を貯めたい

色々とあると思います。

 

私は株に対して特に思っていることは

「株で負けて資産を失いたくない」

です。

 

初めてのブログで書いたように、私は今の給料を毎月全額生活費に使うような生活をしています。

と、いうのも。お恥ずかしい話私の年収は200万円程しかないのです。

 

そして今回用意した投資の資金が 「100万円」

そう。年収の半分になります

そして生活費に全部使っているので今後この資金を用意する術がないのです

(転職や副業を除く)

 

ですので、私にとって「100万円」というお金は大きすぎる金額です。

 

実は昨日ついにSBI証券の口座に100万円振替をしたのですが

その日の夜、興奮して眠れず。今日会社に寝坊で遅刻してしまいました。

ただ単にメンタルが強くないこともありますが、私にとって「100万円」とはそれほどの金額なのです

 

前置きが長くなってしまいましたね。

それでは本題です。

株で負けないために(本題)

本日私が見た動画はこちら

youtu.be

私がkaidoki様がいいと思った理由が、この方の動画はこういった動画が結構多いのです。成功談よりも失敗談を知りたい私にとって、非常にありがたい方です。

前半(メンタル編)

前半の半分が株に対するメンタル的な側面のお話でした。

要約すると

①株で一発逆転を考えない

②損失が出た分を取り戻そうと意地にならない

③株市場には株のプロ達が溢れている。そんな人と戦っていくという覚悟

でした。

 

②については、私はすごく思い当たることがありました。

私は元々パチンコ・スロットにハマって毎日のように行っているときがありました。

その時にこの②の考え方がすごく根底にありました。

スロットで負けた後にパチンコに行って取り返そうとしたり、その逆をしたり。

結果両方で負けて一日で10万負け。なんてことは普通にありました。

その時は実家暮らしでしたので、お金にも余裕がありましたのでただ「悔しい」としか思っていませんでした。

ですので、このメンタリズムを事前に知れたことはきっと自分にとって大きな収穫だったと感じます。

 

後半(実践編)

後半は実際に技術的な側面を解説してくれています。

株を買う前に、最低限絶対に確認するべきことがあります。

それが

10年チャートと売上

チャートと売上、両方が右肩上がりの銘柄が良い。

実際に見て見ましょう

このサイトはkaidoki様も実際に使われている「株探」というサイトで表示をしています

引用 株探

このチャートは皆さんも名前を知っている事でしょう、トヨタの年間チャートです

ぱっと見で右肩上がりなことが分かります。

10年分の業績も見たかったのですが、株探は有料会員しか見れなかったので断念。

マネックス証券の銘柄スカウターだと見れるそうなので、無料ですしその為だけでも口座を開設する価値があるそうです。

私も、今日開設申し込みをしたので数日中に銘柄スカウターが使えるようになると思います。

 

まとめ

これからいろんな銘柄を実際に見ていくことになります。

初心者である私が買うかどうか迷ったときにまず大事なことは

①株で一発逆転を考えない

②損失が出た分を取り戻そうと意地にならない

③必ず10年分のチャートの形と売上実績を見る

 

以上3点を忘れずにしていきたいですね。

 

本日の勉強会はここまで。

(実際にはもっといろんな動画や記事を読んでいますが、ブログに投稿するのはその日一番大事だと感じたことにしています)

 

明日は絶対寝坊できないので、今日は早めに寝ます。