株の勉強会 8日目(株式分割)

 

前置き

みなさん、こんばんは

 

昨日は風邪気味の症状がありお休みをさせてもらいました。

 

そして今日、職場内でコロナウィルス感染者が出てしまい・・・。

私も検査をしましたが結果は陰性。しかし、風邪っぽい症状があるので油断はできませんね。

 

今私は福祉系で働いていますので、今回念のために明日明後日臨時休業

つまり突然の4連休!

 

やったね!

 

明日は、勉強をしたうえでデイトレードをしてみたいと思います

 

明日のブログはその結果発表、という形にしたいと思います

本題

仮装トレード結果発表

さて本題に入ります。

みなさん、前回のブログは見られましたか?

物語コーポさんの株価が良さげだよねって話をしました。

 

あれから2日が経ち、結果を見て見ましょう

これが8/28日の価格 1株4,575円です

 

そして今日

8/30 物語コーポ

4,645円(+70円)!!

 

もし100株買っていたら、7000円プラスでしたね!

ここで利益を確定したとしておきましょう。

 

少し気になるのが、出来高が少し減ってきているような気がします。

 

ここで売らなかったら、金曜日あたりにどうなっていたか、それも見ていきたいと思います

まだ買ってないですけど、予想が当たると嬉しいですね

8/30 年初来高値一覧

8/30 本日年初来高値を更新した企業はこちら

 

聞いたことある企業がたくさん!

ってか株価たっか!!!!

 

買えないですね(´;ω;`)

 

そんな中でも異彩を放つ銘柄がありました。

NTT

NTT

167円・・・?え、NTTだよね? 安すぎない???

 

100株がなんと16,700円。

 

そして気になるのが出来高が今日めちゃ上がってることですね

 

なんでこんな安いんだと思って調べてみました。

すると結果としては、「2023.07に株式分割したから」

これが答えです。

 

・・・・?株式分割・・・?

 

はい、ということで勉強していきましょう

 

株式分割とは

1株を分割して、増資をすることなく株式発行数を増やすこと

ということみたいですね。

 

1万円のピザを25分割して1ピース400円にしましたよ見たな感じですね

元々100株持ってた人は、25分割されると2500株持っていることになるみたい。

 

NTTも昔は1株2万円くらいしたそうですが。

25分割して1株が今見たいな金額になったそうですね

 

株式分割のメリット

https://www.nihon-ma.co.jp/columns/2022/x20220413/

なるほど。企業にもいろいろとメリットがあるんですね

 

投資家にとってのメリット

https://www.nihon-ma.co.jp/columns/2022/x20220413/

 

良いことだらけですね!

実際、NTTは株式分割されなければ私には買えなかった株ですが、今なら買えますからね!

 

じゃあデメリットは?

株式分割のデメリット

https://www.nihon-ma.co.jp/columns/2022/x20220413/

あ~、これはちょっとわかりますね

さっき、私も株価だけ見て「え、これほんとにNTT?別会社じゃなくて??」

と、思いましたから。若干のイメージ変動はありましたね

 

では投資家にとってのデメリットは

 

これは企業にもよりそうですね

だって・・・NTT潰れることないでしょ・・・?

まぁ、混乱はされるかもしれませんが

 

 

総まとめ

今のところ、勉強した方法での銘柄探しは上手くいっているようです。

ただ、正直運の要素もまだかなり強いと思うのでどんどん見ていきたいです。

 

今後はNTTの動向も見ていきたいですね!

というか株価160円くらいなら買ってもいいのでは・・・?

100だけ買っても16,000円だし・・・