株の勉強会 6日目(どの株買えばいいの?)

前置き

 

みなさん、こんばんは

今日は取引所もお休みですね。こういった日にじっくりと勉強や市場の観察、一週間の振り返りをやっていきたいです。

でもせっかくの休みだしゲームもやりたい

 

さて、今回のお話はついに実際に株を買うための勉強

「どの株買えばいいの?」って話です。

 

www.youtube.com

 

本日もkaidoki様の動画を参考にしたいと思います

 

おすすめの選定方法

①年初来高値一覧から探す

②業績が過去最高予定

③20万以上の株がおすすめ

 

 

それぞれ見ていきましょう

①年初来高値一覧から探す

「株探」というサイトを開きます(無料)

株探 | 【株式の銘柄探検】サイト - 株式投資の銘柄発掘をサポート | かぶたん

 

次に、株価注意報を開きます

そして東証1部に絞り込み(今だと多分「プライム」っていうタグかな?)

(しなくてもいい。最初はたくさん見るのは大変なので絞るだけ)

 

株探

そして、棒グラフの絵になっているところにマウスカーソルを合わせるとグラフが出てきました。

(基本は右肩上がりの銘柄が出て来る)

ただし!

急激な値上がり

このようなグラフ(いままでほぼ横だったのに急激に上に上がっているようなグラフ)

初心者の人にはお勧めできないようなので、しっかりと分析が出来るようになるまではリストから除外をお勧めされていました!

 

②業績が過去最高予想

「予想の売上とEPSが過去最高を更新するかどうか」

これがめちゃくちゃ大事だそう

 

一枚目の写真で見せた世紀東急さん(1898)の実績を見てみましょう

世紀東急(1898)

こちらの会社は 過去最高売上高が131,726に対し、予想が93,300

落ちてますね・・・

 

年初来を取っているので、それなりの材料があることは間違いないのですが、そこがまだ分からない初心者のうちは、こういった株は下がらない方が「安全」です

(私は損をしない株式投資、を目指しています)

 

株探でEPSと売上高が過去最高になりそうな右肩上がりの株を探してみましょう

ありました。

九電工(1959)

 

先ほどの一覧の上から二番目ですね。

2012年くらいから10年右肩上がりです

 

そしてこの条件をクリアしたら次に、利益の成長性を見ます。

九電工(1959)

この数値がずっと10%以上で成長しているような銘柄なら

超優良株なので即買いしてもいいレベル

だそうです。

九電工さんは落ちたり上がったり、ですね

 

③株価が20万以上

これはもう、言葉のままですが

株というのは基本的には1単位が「100株」になります。

(1株だけ買うとかも出来るのは出来るみたい。デメリットとかは知らないからしようと思ったときは勉強します)

 

ですので、今回の九電工さんの株を買おうとすると

4,461 × 100 =446,100

 

よ、44万円・・・・

 

勇気が要りますね・・・。

でもまぁ、よっぽどのことがない限りは株価が0円になることはないでしょうから

買ってみて、下がりそうなら損切りをするという選択をするしかないですね。

 

総まとめ

①「株探」で年初来高値の株価一覧を探す

②その中からチャートが右肩上がりの銘柄を探す

③その会社の成長性を見て、コンスタントに増益しているかを見る

④株価が20万円以上なら買っても良し。

 

 

株が上がるか下がるか、というのはだれにも分かりません。

それが分かるならきっとみんな億万長者です

 

ですが、少しでも下がりづらい株。少しでも上がりやすい株

それを見つけることは出来ると思います

 

話題になっているから、とか。人に言われたから、と言って買うのも

間違いではないと思いますが、それで下がった時に「何故下がったのか」が分からなくてはただのギャンブルです。

 

今回、kaidoki様の動画では後半に「やってはいけないこと」の説明もしています。

もし気になる方はぜひ動画をご覧ください。

 

明日は日曜日なのでブログもお休みしようかな

また月曜日