株の勉強会 7日目(実際にチャートを見ていこう)

前置き

みなさん、こんばんは

今回は、実際に「これは上がるだろう!」と思う銘柄を探して、今後どうなるかを予想。

そして1週間後に実際どうなったか、を結果として振り返りたいと思います

 

昨日一日、図書館で初心者向けの本をいろいろと読みまして、簡単な知識は手に入れま


した。

現状私が考えている株式投資の構成は

10万円 投資信託Emaxis slim)

20万円 スイングトレード

20万円 小型株

50万円 9月に買って12月辺りに売却狙いの長期(中期?)取引

の、つもりです。

長期取引については、損失が7%超えた時点で即損切をします

 

株の発掘方法としてはテクニカル→ファンダメンタルです

 

ここら辺の用語の解説のブログも上げようかなと思ったのですが、

初心者向けの解説ブログはたくさんありますし、気になる方はぜひ調べてみたらいいかな、と思いました。

私の説明がいい!という方がいらっしゃいましたら、解説ブログを上げたいと思います。

 

本題

今週でついに、9月に入りますね。

「私は9月から始める株式投資」というタイトルで始めま

したが

我慢できずに、株を買ってしまいました・・・。

上がるか下がるかは、完全に運です。これはもう、ギャンブルです

みなさんは私のような真似は、やめましょうね

 

それでは早速今日は「株探」というサイトを使って良さげな銘柄を探していきましょう

まず最初にするのは依然学んだこと

①年初来高値一覧を見る

②チャートを見て右肩上がりかを確認(年足で)

③成長性を見て10以上であればよさげ

でしたね。

 

ではまずは年初来高値一覧を見て見ましょう

株探 より

 

たくさんありますね!

では早速チャートをどんどん見ていきます

 

というか・・・・

なんか、建設業が多くないですかね・・・?

なんか理由があるのでしょうか。まだそこらへんは分かりませんが

何かしら理由がないとこうはならない気がしますね

 

3097 物語コーポレーション

3097 物語コーポレーション

チャートが右上がりで、成長性もある

こちらの企業はどうでしょう。

 

これ、探していてふと思ったのですが、「年足」で探しているのだから結果が分かるのは「年単位」では・・・?

 

まぁ何もしないよりはいいので、今後も見ていきましょうね。

(どのみち株価今4,575円なので買えませんがね)

 

年足チャートで見た後は、週足、日足で見たときの出来高が上がっているか下がっているかで下がっていたら除外をしているのですがこちらの物語コーポレーションさんは出来高も高かったです。

 

今日は、見たところこの気になるのはこの企業だけでしたね。

次回はこの企業について掘り下げてみましょう

 

それではまた明日