ジャクソンホール会議

 

前置き

みなさん、こんばんは

 

みなさんは1つ前のブログは見ていただけたでしょうか?

https://kotetsu-kabutore.hatenablog.com/entry/2023/08/25/194839

(見ていなくても大丈夫です)

 

先ほどのブログで私が

「初めて株買ってみたけど、なんか日経平均株価が600円も下がった。なんでかわからん」

と嘆いていました。

Twitterでも同じような嘆きをしていたのですが、有識者の方の見解を頂きました。

以下コピペ。

勝手な推測ですが ジャクソンホール会議前だからではないでしょうか? 米国株も日本株も全体的に不調 パウエル議長がまたタカ派的な事言いそう という勝手な思い込みで、8/23~ポジ縮してました パウエル砲にトラウマを持つ人は売ってたと思います

 

どうでしょう、皆様。ご納得いただけましたか?

私はよく分かりませんでした

そもそも・・・

ジャクソンホール会議って何?

パウエル議長誰やねん

タカ派? タカかワシどっちが好きかって話?私はどっちも好き

 

こんな感じなんですね。脳内。

 

ということで調べましょう

 

ジャクソンホール会議って何?

これって、常識なんでしょうか?私ニュースもあまり見ないのでよく知りませんでした。(株やるならニュース見ていこうね)

ジャクソンホール会議とは

どうやら、毎年8月にこういった会議をしてるみたいですね

知らんかった・・・

ジャクソンホール会議の影響

経済界のトップたちが集まって、世界の経済状況について話すみたいですね

で、世界経済の中心でもあるアメリカ(そうだったんだ)

そのアメリカの政策金利を上げるか下げるか決める会議らしい。

 

・・・・。政策金利って何・・・?

https://economy-and-assetformation.com/2022/10/16/policy-interest-rate/

いや、ほんと無知って恥ずかしいですね。

どうやら国がその時の経済状況で銀行の金利を上げたり下げたりして経済の調整をするみたいですね。

これだけ見ると、景気を落ち着かせる理由がよくわかりませんが・・・。

景気って、良い方がいいんじゃないの???

 

パウエル議長って誰やねん

パウエル議長

あっ、なんか見たことあるような気がしないような気もしないこともない・・・?

 

すみません。知りません。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL232QK0T21C21A1000000/


FRBって何!!!!

http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/chiehako-20210603-1.html

アメリカの中央銀行の事らしいですね。

つまりパウエルさんはアメリカの中央銀行のトップ。

日本でいうところの・・・・いうところの・・・・

・・・・。知らない。。。、

植田和男さんという方らしいです。)

 

タカ派って何?

タカ派ってなんじゃろ。

イヌ派かネコ派かみたいな話ですかね。タカ派とワシ派みたいな

余談ですがタカとワシの違いって知っていますか?

実はただ大きさが違うだけなんですよ

ワシ>トビ>タカ>ハヤブサの順番です

 

話がそれました。

www.youtube.com

こちらの方の説明が非常にわかりやすかったです。

タカ派の反対派はハト派

 

タカは強気な政策、ハトは平和的な政策ということみたいですね

動画内より抜粋

 

去年、2022年のジャクソンホール会議でパウエル議長がタカ派の発言をし、

予想を反して利上げ政策が行われて大損をした投資家が多数いたそうです。

ですので、今回その洗礼を受けた方々が利確・損切をして市場に売り注文が増えた

結果として株価が下がった・・・。

のではないかというお話(あくまでも一説)

 

何の手掛かりもない状態でしたが、今日もまたひとつ、賢くなりました

 

ではみなさま、また明日!