株の勉強会 1日目(株を始めるきっかけ)

そうだ。株を始めよう。 (株を始めるきっかけ)

そうだ、株を始めよう。よーわからんけど働かんでもパソコンカタカタしてたらお金もらえるんでしょ?

とりあえず株を買うサイトで口座を開いて株買って売ればいいんだよね?楽勝じゃん!

と、いうことで実は私、1年ほど前にも株を始めようと思ってなんとなくで口座を開設したことがあるんです。

理由は特にないけど、名前を聞いたことがあったので「SBI証券」で口座を作りました。

はい、どん!

・・・・・?

そうです。意味が分からんのです。ここからどうしたらいいのか。

ポートフォリオって何?投信?FXと株って何が違うの?

NISA?iDeco???

去年の私はここで頭がパンクをしました。

そして、辞めました。

得体のしれないものにお金を使う勇気がなかったのです。

 

それから1年。色々とありましたが、株を始めようと思ったきっかけが、つい最近ありました。

それが、祖父の逝去です。

祖父が亡くなり、遺産が私の元にも入ってきました。

それが、「100万円」だったのです。

この100万円、使おうと思えば恐らくすぐに使えます。

ただ、それじゃダメだと思いました。

せっかく祖父が遺してくれたものですから。

最悪、株で負けたとしても。それで勉強になって次に生かせたらいいと思っています。

このブログも、初心者がどのように株を失敗していくのか。

その教科書になってもいいのではないかとさえ思っています。

ですが、「適当に売買して負けてなくなりました。」これではパチンコと変わりません

(ちなみに私は昔パチンコにハマっていました。最近はお金ないしあんまり台自体面白くないので行ってませんが。)

なので、しっかりと勉強をして、ちゃんと理解をしたうえで株に取り組みたい。

そう感じました。

 

それでは早速勉強をしていきたいと思います。

そもそも、株とは何か?

ここから始まりますよね。

これについては、実は知ってます。なんとなくの知識にはなりますが。

一応これでも商業高校を卒業してますのでね!

(間違ってたらごめんなさい)

 

株は、要は会社が運営していくために資金が必要で、その資金を一般人に出してもらう。そんな感じのお金

出してくれたら優待券出しますよ、とか利益が出たら配当金を出しますよ、とかそんな感じ。

あと株式会社は株を半分以上持つと経営の権利がもらえるだとかなんだとか。こち亀両さんが言ってたことを覚えています(148巻)

148巻

そして、その株自体に資産価値があるので、100円の株を100株=10,000円で購入してそれを102円で100株=10,200円で売れたら、差額が利益になりますよ。

そういう世界なんだよね。という漠然とした知識があります。

実際はそこに儲けの20.315%が税金で掛かるとか、NISAがなんちゃらだとかいろいろあるんでしょうが、とりあえずそこらへんはいまのところは置いておきます。

 

FXは為替、つまりドルとかを買って売ること、ですかね?

1ドル100円の時に10ドル買っていたら、今は1ドル149円とかですか、10ドル売ると1490円。差額の490円が儲け。多分そんな世界です。

 

株のこと自体は多分、合ってます。じゃあそもそも・・・

 

どうやって株の勉強をしたらいいの?

はい。いきなり壁にぶちあたります

そもそもどうやって勉強したらええねん。と。

勉強方法で最初に思いつくものが

①株の本を買う。

②株をやってる人に習う(セミナー等)

この2つでした。

①の株の本については、1年前に1冊だけ、初心者向けと書いた本を買って読んだことがあるんです。その時はモチベーションの問題もあったとは思いますが・・・。

とにかく

専門用語が多すぎてなーんも分からん!

これでした。

分かりやすく書いていただいてはいるのですが。

本当の本当に何も知らない。ニュースもほとんどみないような私では言っている事が全然分からず。EPSだのPERだのカタカナ言葉だの。

何も分からんのです。

 

そして②の株をやっている人に習う、についてですが

残念ながら周りに株をやっている人は居ませんでした・・・。

(実家の家族は株をしていますが、なんかあまり勝ててなさそうなので)

 

ですが、そんな私に向いているものがあります。

それが、YouTube

YouTubeにもいろんな方がわかりやすく動画をだしています。

「株 初心者」で検索しても、膨大な数の動画が。

とりあえず、適当に色々見てみました。

その中でも特に自分と「合っている」と感じた方が居ました。

その方の名前は「kaidoki」様です。

株の買い時を考えるチャンネル - YouTube

 

なのでまずは、この方の動画の初心者向け講座の動画を色々とみて勉強をしていきたいと思っています。

明日から早速、学んだことをメモ代わりに書いていきたいと思っています。

 

ブログを書くこと自体は初めてで、今回のこのブログを書くだけで40分程掛かりました・・・。この時間を使って勉強しろよと言われればその通りではありますが。

もしよろしければぜひコメントもお待ちしてます。

「この単語知ってる?」「このやり方は覚えていた方がいいよ」等々。

私と同じ初心者の方がいるのであれば、ぜひ一緒に勉強をしましょう

「この用語の意味を調べたけどよくわからんから一緒に勉強してくれ」

そんなコメントも大歓迎です。