株の勉強会 5日目(株で負けないために)

みなさん、こんにちは。

今日も株の勉強会をやっていきます

 

今日みた動画はこちら

www.youtube.com

 

今日も負けないための勉強をしていきます

 

①理由なく突然ぶち上げた超小型株

→なんの理由もないのに急に株が何故か上がる、ということがよくあるようです

 何故その株が上がっているのかをちゃんと勉強しなきゃいけませんね

 

②何の会社かよく分からない株

→なんかよくわからんけど上がってるから買うか、という理由で買うと気付くと負けていることが多い。

 その会社がメイン事業以外にどういった利益ソースがあるのか、そういったことを知ったうえで投資をしないと、その会社の株価のストーリーが見えない

 

SNSで何故か人気な株

SNSで購入を煽られている株に飛びついて買うと勝った瞬間暴落、ということが結構あるらしい

 

④人から聞いた株を買う

→③と似た感じではあるが、人から聞くと「絶対上がる」という謎の地震が強くつきやすい。自分で見て買おうね

 

⑤財務状況が悪い株

→株価が下がっていて割安かな?と思って買うと、結果的に上場廃止をして大損。

 利益剰余金が結構大事。 この数値がマイナスをどんどん続けていくと、自己資本が   減っていくので最終的に上場を廃止せざるを得なくなる。

 

⑥超高配当だけど謎な株

→財務状況と配当性向をチェック。

 配当性向とは・・・ EPSに対して、配当金をどれだけ出しているか。

 EPSが100円で配当金を100円出していたら配当性向100%

 60%以下ぐらいであれば問題なし。

 小型株に多く見られる。配当金が良いけど、その配当をちゃんと今後も払えていけるのか?を財務諸表を見て確認しよう

 

⑦大手企業の適当逆張り

→このパターンで負けることが多い。

 なんか知らんけどすごい知ってる企業が落ちてる。そろそろ戻るんじゃね?みたいな感じで買うと大体負ける。

 

結論

「なんかよくわからんけど買う」

これが絶対ダメ。

 

実は私、9月から始めるといいつつ、勉強していくうちに、いろいろと試したくなってつい株を買ってしまいました・・・

SNSでみんなが「NVIDIAの決算が予想以上だ!半導体が上がるぞ!!」

と言っていたので、流れに乗り遅れたらまずいんじゃないかと勝手に不安になり、

半導体関連を適当買い。

(まさに今回の動画の失敗例ですね)

 

結果。

10万分の株を買って5000円分の株価マイナス。

日経平均株価が600円ダウン

 

まさに失敗ですね。

まぁ、買ったのが昨日なので来週また上がるのか下がるのかは分かりませんが

(まだ損切はしてません)

 

今この状況の何がマズイのかというと

「何故半導体が落ちたのか(昨日まで上がっていた)」

「何故日経平均株価が600円もダウンしたのか」

これが全く分からないことです

 

調べようにも、そもそもどうやって調べたらいいか分からないのです

 

やっちまった・・・

 

みなさんは私のようなバカな真似はしないようにお気を付けください。

 

今日は少し短いです。

すごくワクワクして、株を買って、買った株全部がダウン。

結構、悲しい!

 

そういえば

マネックス証券の銘柄スカウターを使うために口座を開設しようとしたのですが

マイナンバーカードの住所が引っ越す前の住所になっていて作れませんでした。

今週は日曜日に市役所が開いている日なので、日曜日に手続きをして口座を開設したいと思います

そしたら、銘柄スカウターで株を検索、株探やSBI証券のサイトで調べる、とかいう感じの株トレーダーっぽいことが出来そうですね。

 

それまで大人しくしておきます・・・・

 

もちろん。勉強は続けるけどね!